2017年11月10日金曜日

ふらりぶらぶら ◎くじ引きドレイオン2017メモリー付 父編

昨日がワタシの誕生日だということは、自動的に本日は母の誕生日です。
おめでとう。

あさくら家には、誕生日のプレゼントを贈りあう風習がないのです。

そもそも、全員11月生まれ、翌月クリスマスということで、なぜか誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントをまとめで渡される……というと聞こえはいいが、要するにクリスマスはケーキを食べる日。
誕生日はプレゼントをもらい、ケーキを食べる日だったです。
つまり、サンタの存在を信じる信じない以前の問題。
サンタクロースを信じていた記憶がないのも当然の流れと言えるでしょう。

小学校五年生の時、ワタシは顕微鏡or天体望遠鏡が欲しかったのです。
「向こう三年誕生日もクリスマスもプレゼントなしだよ」
という叔母の条件をのみ(クリスマスなんてねーじゃねーか! と心で毒づきながら)、天体望遠鏡を買ってもらった少女あさくら。

プレゼントされた瞬間から、「これ倍率全然つかえない、なんだよこんなの大した値段じゃねーだろ!」ということに気が付きつつも、そんな気持ちを打ち消してなんとか月以外もいい感じで見ることが出来ないか考えたものでした。

そして、これを最後になしくずしに、プレゼントをもらうシステムが終了したのでした。
風習の終了。
その2~3年後くらいに起きた事件により、お年玉のシステムも終了したので、「何かを家族から頂く」「贈る」というシステムが早々に廃止。
ゆえに、あさくら家にはプレゼントを贈りあう風習がないのです。


制度としては廃止されたけれど、別にあげちゃいけないルールではない。
ちょっと気が向いたので、母が欲しいと言っていた座椅子でも探しに行こうかとブラブラ。
ずっと、座椅子とお買い物用のカートは買ってあげないとと思っていたのを思い出したついでにブラブラ。


色々見て、考えて、座椅子はちょっとでもいいものをしっかり調べて買った方がいいと判断。
それまでのつなぎに人をダメにするクッションを買って帰ることに。

ダメになればいい。
おたんじょうびおめでとう。


帰りに、昨日のアイス屋さんの前を通ったんだけどね。
前を通っただけなのに、手にアイスがあるよ。



不思議だね。
おいしいね。
今日は、獺祭と猿田彦フレンチだよ。
おいしいね。


~ふりかえり くじ引きドレイオン2017*メモリー 6漕ぎ目~

今日のくじの結果は……


父がでました。


金持田社長役 後藤英樹氏


かっこいい。
ゴトゥーンは、かっこいい。

可燃物では主に面白い系の役でその手腕を発揮してくださっていますが、可燃物以外ではそれはもうドストレートなお芝居を魅せてくれています。
今回はその中間で、可燃物ではちょっと珍しいかもしれません。


常にケータイを携帯しているので、いっそのこと手にくっつけてしまいたいと言っていたゴトゥーン。
金持田社長だったらそれもアリだったと思う。


このシーンはズン! と重く響いたなー。
稽古場で見るの楽しみだった。


めっちゃシリアルなシーンばかりでしたが、そこにネタぶっこんできて、演出家にダメを出されていたらしいです。
ワタシ、その現場見てなかったけど、打ち上げでそのネタ披露してくれてめっちゃ面白かった(笑)
演出家からダメでるのも、ちょっとだけわかる。


ここのゴトゥーンもかっこよかったなー。


ラストシーンで、はじめてマルを見てくれたお父さん。
笑顔でとても嬉しかったんだよ。
パパさん。

そんなわけで、いつも通り任せて安心後藤英樹!
素晴らしいパフォーマンスをしていただきました。

そんなかっこいい役者・ゴトゥーン。
打ち上げでは、オラウータンかチンパンジーかと思うほど、壁のアレ、なんて言うの?
ハンガーが引っ掛かりそうでひっかからない程度の凸の板のところに手を引っ掛けて、ぶらぶーらぶらぶーらしててかわいかったので、個人的に大満足の打ち上げでした(笑)

ありがとうございましたー!

最後に、「夫婦の写真撮ってー」
と霧原に声をかけられたので撮ったら、なんだかネタを仕込んでいていたのでGIFアニにしました。
本編ではあまり仲良く見えなかった夫婦の画像でお別れいたしましょう。


おまけのマシュマロ。