2017年10月8日日曜日

『超★人力ロボ ドレイオン~リサイクル2017再生率52%~』稽古日誌 長野産のナウシカ

閣下に「迷ってるなら絶対にはじめるべき」って言われたら、星のドラゴンクエストはじめたくなりますね。
ケータイゲームのドラクエには手を出していませんでした。
アプリは全部買ってるんですけどね。
お布施です。
というか、すでにドラクエ11のすれ違い通信すら消化できなくなってきました。

本日もお稽古です

事務作業に必要な買い物をし忘れてしまった……行きに買わなければいけなかったのに。
もう仕方ない。

と、スタバに寄ったら、店員さんがオーダー通し忘れててアホほど待たされて、本当にお金払ってますか? みたいな顔されて、レシート確認された上にレジの男子にまで顔確認させて。
もういいよ、お金返してくれればいいよ、気分悪いよ。
という気持ちに。

最終的に「大変お待たせしました」って笑顔で言われて。
その前の色々のほうが気分悪かったんですけどね。

今日は、もうダメな日だなー。

と稽古場についたわけですが。
色々と詰めました。
色々と詰めました。

音を決めたり、ダンスの場位置変更をしたり、テンションをマックスにしたり。
ひとつ、ひとつ階段を上っています。

稽古終了時間の前に、キリがよかったので帰りたい人は帰る。
自主練習したい人はする。
という時間になりました。

この残った時間をどう使うかというのは、それぞれ個性が出ます。
どれが正解とか、そういうのはないと思います。
面白いなーと、いつも思う時間です。

そんなこんなで、今日という一日が終わり、家に帰ると最悪なお知らせが届きました。

今日はダメな日だなやっぱり。

と思って終わるのは嫌なので、今回のお稽古場でワタシが心に残った名言を。

ナウシカ、現る

とある稽古場で、なぞの虫が床を這っていました。
羽鳥先生がやってきて、「ああ、この虫ね~、〇〇(忘れた)の仲間だね」
と、手でつかみ始めました。

つえー。

と思いながら眺めていると、小さいために指でつかめないようで、紙に乗せる作戦に変更。
試行錯誤していたんで、殺さないの? と聞いたのです。
するとサラリと、

「食べない虫は殺さないから」

なにそれ。
かっこ良過ぎるんですけど。
ナウシカなの?
長野のナウシカ、稽古場に降臨。

♪金色の花びらちぎって~
振りむけば まばゆい 諏訪湖~
雲間から光がさせば~
身体ごと虫を逃がすの~

やさしさは見えない翼ね~
高くからあなたを呼んでる~
愛し合う人は誰でも
食用野草を知ってるものよ~

ボータンツのナウシカ
髪を軽くなびかせ
長野産のナウシカ
イノシシから逃走

劇場に舞い降りたら
やさしくつかまえて


羽鳥友子大先生、流石です。