2017年8月26日土曜日

妖怪百物語

会期ギリギリに滑り込みで、太田美術館。

「月岡芳年 妖怪百物語」

を鑑賞。



和漢百物語と新形三十六怪撰は全点展示されていて、プラスで妖怪関連が展示されていた。
そんなに頻繁に太田美術館に通っていないけど、年に1~2回くらいは来ているかも。
そんな中で、地下まで展示があったのははじめてだった。

土蜘蛛のかわいらしさは、やはり断トツであった!
そして、もうひとつのお気に入り、つづらのやーつのかたつむりみたいなやーつ。
あの子も好き。
かわいい。

時代時代で、やはり画風やマイブーム的なものがあるのが発見できたの面白かった。
でも、やっぱりキレイだよね。
とてもキレイ。
全部、色々と。

来年はドロドロしたヤツもみたいので、妖怪展やって欲しい。
なんというか、百鬼夜行の絵巻とか見ないと、やおよろずれないというか、醍醐味がちょっと、ね。

あの子に会いに

帰りに、ずっと目をつけていたPCを確認しに量販店へ。
しかしー、新型機になってしまってお値段も跳ね上がってしまった……。
古い子は、もう買えないらしい。
かなしい。
かなしい。
とても、かなしい。

PCを買う気力がなくなってしまった。
THE 意気消沈。
たぶんこのままだと、本命に振られてマジでなんとも思ってない、なんなら顔も知らないような人に告白されて、何も考えずにいいですよってお付き合いするパターンになる気がする。

かなしい。
そんな風に買ったPCを愛せる気がしない。
でも、買わないと劇団の作業が滞る。

格差社会だわ―。
事務作業担当じゃなかったら、備品にこんなにお金を使わないくていいし。
作業時間も作業期間にも格差がある。
作業量、ノルマに反映して欲しいわー。
反映するべきだわ―。

意気消沈してるから、マイナス思考が止まらないわー。
アイス食べようっと。