2017年8月6日日曜日

『超★人力ロボ ドレイオン~リサイクル2017再生率52%~』稽古日誌 慌ただしい立ち稽古

稽古前にちょっと用事を済ませに中央総武線。
珍しく時間に余裕を持って家を出た自分をほめたい。

早々に用件が済み、戻りの電車の中で

そういえば、ジョジョの謎解きやってるよな。
行く予定だけど、下見ついでに写真撮って、丸の内で池袋に行くのもありだな。

と思いつき、急いで降車。
駅前の橋が、一日中日陰にならない場所なのだろう。
地面からの熱がえげつない。
ただでさえ暑いのに、こりゃないわ~と気持ちが萎えて早く涼みたいとジャンプショップへ逃げた。

しばらく店内のグッズを見て回るふりをして涼み、後楽園に侵入すると……もう、めっちゃ混んでる。
こんなに暑いのに、めっちゃ混んでる。
フォトスポットを探す気力も萎えて、ジョジョ謎解きグッズを冷やかし早々に立ち去る。

なぜか手には猫草のタオルハンカチ。


これは、今治タオルなので、いいのだと思います。
暑いし、汗ふけるし、今治タオルだから、大丈夫。
無駄遣いじゃあない。

予定よりも2時間くらい早く池袋に着いてしまった。

ならば、タツノコ55周年展でも冷やかそうじゃあないか、と東武のエスカレータにライドオン。
到着すると……パテーションに囲まれた展示会場。
くるくる回る大鷲の健。

ああ……なんか、これは、絶対貴重な原画を展示出来る環境じゃない。
つまり、これは、無料~500円でいいんじゃね? ってたぶん思うやつだ。
やめようかな……時間あるし、入ってみっか。

覚悟を決めて入場。
受付のお姉さま方が気さく過ぎてちょっと楽しい。


まわる、健。

まわる

まわる

まわる。

健とお別れすると、うん、やっぱりそうだね。
という感じの展示内容。

銀座松屋のタツノコ展と比べてはいけない。
惑星が違う。

そういえば、最初にいた健と初めて会ったのは銀座松屋だった。
これからタツノコ系イベントでは、あの健に会えるんだね。
ずっと、ずっと。

立ち止まって見るほど力強いネタがなかったので、さらーりと見てまわる。
おもちゃも飾ってある。


この中だと、ゴールドライタンの超合金を持っていた。
「欲しい」とねだった記憶は皆無だが、きっと欲しかったのだろう。
超合金が大好きな子どもだったし。
弟はデンジライタンだったように思う。
そもそもゴールドライタンがすごく好きだったのかも覚えてはいない。


やっとガッチャマンコーナー。

再放送で何度も見た記憶があるガッチャマン。
大好きであった。
ワタシは、科学忍者隊に入りたかったのではないかと思う。
うっすらそんな記憶がある。

虚構と分かっていたので、強く望んでいたわけではないような気がするが、現実にそういう組織が出来ることがあれば科学忍者隊になりたいと望んでいた。


そして、やはり九里一平さんの原画は素晴らしい。


情念とか色気とかもう、憧れの大人の世界を感じる。
未だにワタシがパンタロンやベルボトムなどアレ系が好きなのは、ガッチャマンの私服の所為だ。

今回展示されている作品は、お色気系と大人のおしゃれさ的な原画はなかったが、情念はあふれていた。
これだけでもいい。

ガッチャマンコーナーに後ろ髪引かれながら、進んでいくと色々とワタシの嫌いなハッチ、モック。
ハクション大魔王は、くしゃみをすると壺からととさまが出てくる演出があった。

そしてタイムボカンシリーズである。
でも全然原画ない。
セル画はあるけど。


彼らの自転車、松屋の展示の時は触っちゃだめだったけど、今回は乗れる。
ちょっと劣化しているので巡回しているのかな、この自転車は……と思う。
乗ってみた。
なるほど、これは立ちこぎ仕様だなぁと思う。

三人は立ちこぎの姿が良く似合う。
ちんたら座って漕いでることも多々あったけど。

松屋にはいたヤッターペリカンはいなかったが、ヤッターワンはいた。
ヤッターワンも乗りたいよねー。
実際あんな風に乗ってたらしんどいけどね。

満足度は高くないが、自主的にそこそこ楽しめた。
では、コラボスイーツでも冷やかすか。
と出かけたものの、行列が出来ていたので稽古場に向かうことにする。


ガッチャマンが食べたかった。

さて、駅に着くと全然早い時間であった。
思った以上に展示が少なかったので、まだ時間的な余裕がありすぎた。

カフェ入って、ドラクエをしよう。


よいカフェ見つけましたー。
はじめてワッフルってうまいって思ったかも。
ここの稽古場の時は、ここで時間をつぶそう!


そんなワケで、稽古場に着いたら外以上に暑い。
締め切った室内、逃げ場のない空気は相当熱せられていた。
不快指数がハンパない。


急いでエアコンを入れる。
今日、ここの集会所使うの、ウチがはじめてだったんだろうな~。
床に座ると、めっちゃあったかい。
ストレッチには非常にいいけど、ちょっとゆるめの床暖房並みにあたたまった床。



おっかないですね。
室温、何度だったんでしょうね。

稽古場に入ってくる全員が「あっつー」と言いながら入室してくる。
ほぼ100%。
次の人は言うかな? と期待してしまうくらいみんな言う。

今日は、暑かったですからね!


そんなワケで、今日は遅刻やNGが多かったので代役祭りの立ち稽古でした。


このね、無責任に自由に代役をやるの、楽しいんですよ。
最高にふざけてやっていいってにしだが言うんで、真面目にふざけました。
この時期にしか出来ないし。

楽しい稽古だったなー。