2017年7月30日日曜日

冒険のはじまり

いつもなら惰眠をむさぼり、2度寝、3度寝当たり前な日曜日。
8時ちょっと過ぎに目が覚めて、そこから全く眠れない状態異常が起こる。

それもそのはず。
ドラクエ11が午前中指定で届くからである。

お前いくつだ?
と我ながら呆れるほどにそわそわ。
そわそわしながら、今日一日をドラクエに捧げられるよう準備。

ウチの玄関チャイムは壊れている。
故に余計にそわそわ。
ま、風の通りを良くするために、チェーンをかけてはいるが玄関を開けているから問題ないのだがそわそわ。

かくして、10時50分をまわった頃に到着した!

ワタシが部屋を出ると、たまたま台所にいた母が対応してくれていた。
自宅警備、ご苦労様です。

ワタシが大人じゃなかったら、母が応対している横から荷物を奪い、開封したであろう。
大人だから、超絶クールにお礼を言って部屋に戻った。

わーい!
わーい!
超カワイイ!!!
超カワイイイイイィィ!!!!!
超カワイイイィィイいいいいイイイィィィイイいいイイイイイ!!!!!!!!!!!!!


はぐれメタルちゃんの可愛さよ。
あと軽い。
超軽い。
DS、3DS、もっと重かった。
すごいなー。

さて、充電しよ…う…………ん?
ハッ!!!!!!!!
ちょっと!
液晶保護シートッ!
買ってないじゃん!!!!!!!

貼る前に電源入れたら、静電気でほこりが吸着しちゃうんじゃないの???!!!!!
電源入れられないじゃんッ!!!!!

ばかなの?
ばかじゃないの???
筐体通販で買ったことないから、うっかりしてたけどばかなんじゃないの??

ないものは、ない。
電源をいれたくないものは、いれない。
嘆いても仕方がない。

ワタシのポンコツな脳がカタカタ計算をする。
一番近い量販店A⇒徒歩20~30分
同じくらいの距離だが、そこまで品揃いが期待できない量販店B⇒徒歩20~30分
ポイントカード有、売り場も熟知している都会の量販店C⇒電車で20分

変わらない。
どこへ行っても大差がない。
ならば、Cだ。
速やかな買い物がワタシには求められている。
定期圏内というのもいい。

即外出。

お店に着くと、信じられない行列に自分の選択は間違っていたんじゃないか? と目眩がした。
店員さんが大声を上げていることから、本日入荷した任天堂Swich購入列であることを把握。
次回入荷未定とのことで、行列は途切れることを知らない。

液晶保護シートを選びながら観察していると、なかなか面白い物語が展開されている。

やはり行列が気になるのか、たくさんの人が「何の列ですか?」と最後尾で案内している店員さんに質問をしていたのだが、
「ふ~ん」と興味なさそうな人。
「ああ」と納得する人。
「そうなんですか……(連れに)どうする?!」と衝動的に心揺さぶられる人。

この衝動的に心揺さぶられる人のなんと多いことかッ!
気持ち、分かるけどなッ!
オレもそっち側の人間だからなッ!

お一人様の表情の変化は、とても興味深いものがあった。
「葛藤」⇒「決断」⇒並ぶ⇒「迷い」。
分かるよ~。
めっちゃ分かるわ~。
決めても迷うよな!

三万のゲームを衝動買い出来るんだから、大丈夫だよ。
ワタシには出来ない(笑)
Enjoy your gamelife.

いや~、にやにやするものを見せてもらえて大変充実した買い物になった。
ついでに携帯用ACとあの子を入れるポーチも購入したし、万全と言えるだろう。
この万全をより最高のモノにするために、フロレスタでドーナツを買って帰った。

完璧な日曜日がここから始まる……12時過ぎたけど。

さて。
お待たせいたしました。
冒険のはじまりです。

※ネタバレしたくない人は、この先見ないでください。
大したこと書かないけど(笑)


発売日が発表されたあの日、色々と情報が解禁されました。
それ以降、予約開始日以外の情報を入れないようにしていました。
新鮮に驚きたかったから。

ズバリ、新鮮に驚いたーーーー!!
「時渡りの迷宮」!!!!!(3DS版限定)
これは思わず頬が緩む。

古参のプレイヤー、ドラクエ好きにはたまらない演出ですね。

ガライの町って、ドラクエ1の二つ目の町じゃーーーん!!
ここ入るんでしょ?
分かるよー、みたいな。

たいまつないから、入れてくれないの?
なーんだ、ちぇー、みたいな。

つまり、ドラクエナンバーズ、全部出てくるのかー!
楽しみだなーと期待も高まる。
憎いねッ!
すれ違い通信で町を作るのも楽しかったけどね!
これはまた、こう、集大成ならでは的な。
にやにやするね。


本編は、ドラクエらしいストーリー展開。
そして、寝るのにお金がかからないから、いつもなら前半戦めっちゃ貧乏で防具が疎かになりがちなワタクシでしたが、なんか余裕ある。
鍛冶の成功率も高いし。
仲間増えたら、お金に困り始めるのかな?

その辺のシビアさが緩くなっている気がする。
これをプラスと取る人もいるだろうけど、ワタシはマイナスかな?
緩くすりゃいいってもんじゃない。
難易度下げりゃいいってもんじゃないと思うから。

その変わり、前より自由度は高いのかな?
寄り道案件が多い。
ワタシは寄り道しがちなプレイヤーなので、のんびり&貪欲にガツガツ進めて行こうかと思います。


ドキドキとわくわくな本日の冒険は、ベロニカとセーニャが仲間になり、サマディー城下町に到着した所で一旦終了。
いやー、本当に辞め時分からない。
次の町に着いたらにしようって決めるしかないもんなー。

それにしても、すれ違い通信楽しみだな!
次、仲間になるの誰かな?
なんで明日、月曜日なのかな。