2017年6月17日土曜日

チョコミントとはらぺこあおむし

ごきげんよう。
そんな挨拶をしたくなる朝。

ワタシは、昨日購入しておいたチョコミントベーグルを食したのです。

おいしいよ、ミントベーグル


ベーグルなのになんという爽やかさ!
そしてミント感!
うまーーーーし!

ごきげんよう。
穏やかな笑みを浮かべ言いたい気分。
チョコミントベーグルによる作用。

好物が増えました。
これは、おいしい。

普段休みの日、しかも午前中に食べ物を口にすることがないワタクシが、爽やか満喫したのには理由があります。
今日は、エリック・カール展に行くのです。

チョコミントなかき氷

午前中のうちに家を出発することに成功。
途中の駅にあるずっと行きたかったお店に寄り道をしたいから、午前中は必須条件でした。
ジャストタイミングで並ばずに入店!


チョコミントかき氷(=゚ω゚)ノ

個人的には、ミントシロップは甘くない方が良かった。
甘いの欲しくなったらチョコ部分を食べて調整したい。
中がね、トラ模様のようにチョコがあるのだよ。


ミントシロップが甘すぎて、後半飽きるという事件発生。

うん。
そこは残念でした。
でも最初は本当においしかったよー!


さて、エリック・カール展

チョコミントにまみれて、世田谷美術館へ。
はらぺこあおむしでお馴染のエリック・カール展。


ワタシは、はらぺこあおむしが大好きだった。
なにせ穴があいている。
そこに魅力があった。

保育園の本だったので、大きくなってから……と言っても高校生だったかな……自分で絵本を買った。
しかも、なんかサイズ違いと英語版とか無意味に数冊持っている。
すると、穴もさることながら、色彩の素晴らしさにヤラれた。
なんだこの無造作パターン、どーやってんだ、どーなってんだ。

と不思議に思っていたまま、特に追及することなく、ぼんやりと疑問を持ったまま生きてきました。


原画展に行って初めて、コラージュだったんだ!
という衝撃と、あの不思議な様々な色合いのパターンが途中でゴリっと変わる理由が分かって合点がいきました。
コラージュね!
しかも割と面白いアイディアも随所に合って、レイヤーの感じとか、やっぱり天才なんですねって思いました。

習作と完成原画の違いも面白く、なにもよりかわいい・すてき・大好き。
絵本以外のアートワークもあって、それもステキでした。

最後に世田美の勢いがすごかった。
出口で待ち構えて「ポストカードあげるからアンケートにご協力ください」の強制力。
半端ない。
座りたかったからアンケートに協力したけど、アンケート渡したら回答欄全部きっちりチェックして、その間待たされるんだよね……。
チェック終わったら、チェックしてた人は「ありがとう」の一言も言わず(目の前にいるのに)、お姉さんに頷いて合図をして、
お姉さんからお礼の言葉とポストカード貰ったんだけど……「スタッフの対応」ってアンケートの欄、最後の最後で評価変えたくなったかなー。
ま、いいんだけど。

かわいいとステキのコンボ。
満喫しました!