2017年9月20日水曜日

『超★人力ロボ ドレイオン~リサイクル2017再生率52%~』 開幕まであと1ヶ月!

どうも、こんにちは。
恐ろしいことに、公演まであと1ヶ月となりました。

なにもしてない。
なにも出来てない。

なぜかそんな気持ちが今、去来しております。
なぜなのでしょうか。

大丈夫、1ヶ月後には素晴らしいステージが出来上っております。
皆さま、ご予約はお早めに!


今日もお稽古しております。
が、ワタシは「来なくていい! ボケ!」と言われたのでお休みです。
ま、そんなこと言われてないですけど。

ドンドン各シーンを詰めていることでしょう。


そんなワケで、今回のキャスト紹介はカウントダウン形式にしてみました。
各自直筆で書いてもらってます。

【本日のドレイオンキャスト紹介】
座長 樹真期


初演は万太郎をだったワケですが、今回はどうでしょうか。
ドレイオン発進まで、あと1ヶ月ッ!!!!!!




劇団可燃物 第31回公演
『超★人力ロボ ドレイオン~リサイクル2017再生率52%~』

作 浅川美也
演出 にしだみき/劇団可燃物

ウエストエンドスタジオ
http://www.studio-life.com/westend/index.html

2017年10月20日(金)~10月22日(日)
前売り 3000円 当日 3500円


【あらすじ】
街を守るために戦い続ける巨大ロボット。
華やかな表舞台とは裏腹に、そのロボには非情なシステムが搭載されていた。

巨大ロボは人力で動いているのだ!

機体内部には、あまたの男達が詰め込まれ、力を合わせてロボを『漕いで』いた。
まるで奴隷のようだと彼らは自分たちを笑い、怨念を込めてそのロボをこう呼んだ。
奴隷怨…ドレイオン!

ロボが動く!
男たちは漕ぐ!
ロボが走る!
男たちは漕ぐ!
ロボが破損する!
男達は死ぬ…!

新人パイロットの青年はその事実を背負い、それでもロボを操縦できるのか!?
可燃物がお送りする、ちょっとほろ苦いロボット・ファンタジー、再び!

★タイムテーブル★
10月20日(金)       19:30
10月21日(土) 14:00   19:00
10月22日(日) 13:00   18:00

 ★開場は開演の30分前です


CAST
浅倉万莉藻
樹真期
にしだみき
仁科優子

角矢えび
金田央(演劇制作体V-NET・ラビット番長)
岸本尚子(Eja9)
霧原桂
小池創(FLIPLIP)
後藤英樹
津本泰雅(劇家大熊猫)
羽鳥友子(演劇レーベルBo-tanz)
藤代善之
細貝和之
丸居みき飛   
吉田弘和
吉村和紘(キャロットハウス)
(五十音順)

☆☆お席は全席自由です。
ご来場お待ちしております!!

-----------------------

ご予約は、「kanen@pika.to」まで

お名前、ご来場日&時間、ご来場人数、知り合いやファンの役者がおりましたらお名前を記載して、メールでご予約くださいませ。

こちらからの返信を持ちましてご予約完了となります。
3日以上返信がない場合、再度ご連絡をお願い申し上げます。

2017年9月14日木曜日

『超★人力ロボ ドレイオン~リサイクル2017再生率52%~』稽古日誌 稽古だよ!全員集合!

待ちに待ったこの日がやって参りました。
キャスト、全員集合の日です!

いや、本当なら全員集合が当たり前なのですよ。
しかしながら、色々あるわけです。
7月後半からポツポツ稽古を始めて、やっと本日初めての全員集合!

なんでしょう。
稽古場が狭く感じます。
いいですね。

本日は木曜日なので前半はお芝居の稽古で、後半オープニングダンスのお稽古です。

舞台面がやっと決まったので、ダンスは舞台面に対しての場位置の確認が主だった作業になりました。
広いはずの舞台が狭い。
めちゃくちゃ狭い。
今までのびのび動いていたのが、近隣に人がいる。

祥先生から細かく指示をもらい、変更&変更。
場位置を確認しながら、ダンスの細かいチェック&チェック。
ツメのフェーズに入ってきました。

タイムオーバーで細かいチェックがすべて終わらなかったので、来週に持ち越しです。
来週もよろしくお願い申し上げます!

稽古が終わって外に出たら、あらあら、雨です。
ワタシは折り畳みを所有しているので別に問題なかったのですが、半分以上がNO傘。
なんとなくタバコを吸いながら雨宿りに付き合っていたら、バッシャーーーー!!! と大降りに。

ゴトゥーンのGO雨レーダー的なもので、空の様子を観察しながらおしゃべりしていたらあっという間に小雨に。
いやー、すぐに小雨になってよかった。
これで濡れて帰って風邪でもひいたら大ひんしゅくです。

ワタシ、傘持ってますけどね。

そんなワケで、最後にちょっと一悶着あった日になりましたとさ。
めでたしめでたし

2017年9月13日水曜日

『超★人力ロボ ドレイオン~リサイクル2017再生率52%~』稽古日誌 自主練は突然に

ポロロ~ンと連絡が届く。
「本日のお稽古はお休みとします」

あらら。
色々荷物持って出ちゃったのに、稽古がなくなってしまいました。
重い荷物持ち損です。
正直、昨日から体調も良くなかったので休めってことなのかな~と思っていたら、霧原から

「今日ひま?
エンディングの振り落としして」

という連絡が届きました。

「いいよ」

と即返信して、演出のにしだに稽古場を使う許可をもらい、急がず慌てず稽古場に集合することにしました。

いつもなら、自主練するときは
「みなさんもどうぞ~」という連絡がいくのですが、今回にしだからみんなに連絡がいかなかったな~。
体調不良で稽古NG出す人多いから、体休めてほしいのかな~。
そんなことを考えながら、飲み物を買い終わりスーパーを出ると

「まりもさん!」

と声をかけられました。
なんとも言えない表情をしたシェル貝くん@細貝氏でした。

はて?
なぜここにシェルシェルがいるのであろう?
きょとんとしていると、本日稽古がなくなった連絡が届いていないという事故物件。
しかも、稽古場が分からなくて迷子になったとのこと。
重複事故。

シェル貝くんは、今もガラケー愛用者。
LINEも出来るのだが、やっていない。
昨今、グループLINEで連絡を行っているので、シェルシェルには個別でメールする方式を取っている。
つまり、この連絡から漏れてしまったようなのだ。

平謝りしながら、一緒に稽古場へ向かう。
すると優子から着信。
なんだよ、なんの用だよ。
こっちはグーグル先生なしじゃ道が分からないんだよ!

「すみません、細貝さんが道に迷っているようなのでピックアップしてもらえませんか?」

その件でしたら運命の出会いを果たしたので、大丈夫です。
ガチャン。

そう。
運命的に出会ったワタシたちは無事稽古場に辿りついたのでした。

でも、本当は稽古お休み。
「自主練に稽古場使っていいよ」連絡もなかったから、シェル貝くんにとっては一日OFFになった貴重な日のはずだのに……。
かわいそうなシェルシェル。
時間が余った後半、ワタシと霧原から望まぬダメ出しをくらい、ダンスをチェックされるというプレッシャーも掛けられて。
かわいそうなシェルシェル。
ああ、かわいそうなシェルシェル。

そんなで、体調が悪かったので自分は踊らず、ずっと霧原の振り落としとチェックをしていました。
結局後半、なんだかんだでしっかり踊っちゃってたけど……。

演出にしだも途中からやってきて、なにやら作業をしていました。
おうちのそばのファミレスとかで作業した方が、はかどったんじゃないのかい?
と思ったけれど、そっと胸にしまいこんだというのに、ここで吐き出しました。
なんということでしょう。
ま、どーでもいーですね。

人のいない休日のオフィスと、人の少ない自主練の稽古場は、同じように捗る。
本当に捗る。
集中力も倍発揮出来得る気がする。
だから、嫌いじゃないな。

2017年9月12日火曜日

『超★人力ロボ ドレイオン~リサイクル2017再生率52%~』稽古日誌 脳内の圭子ちゃん

大きな荷物を持って、遠い稽古場に行くのは一苦労。
どうも、あさくらです。

今日の稽古場は少し遠くて、だいぶ遅刻してしまいました。
でも、おいしいパン屋さんでベーグルをひとつ買ってもぐもぐしながら向かってたりしましたけど……。

カボチャのベーグル。
チーズが入ってるの。
うますぎる。


モグモグしたので元気にお稽古です!
稽古場についたら、もうすでに圭子先生が到着されていたー。
これは前半の芝居稽古に参加できずに、後半のダンスから参加するパターンだ。

稽古を欠席していて、振り落としが終わってない役者に丁寧に振り落としをする圭子ちゃん。
こういうとき、ワタシはじっと観察する。
理想の動きは、圭子ちゃんの動き。
もちろん、ダンスの基礎のないワタシが圭子ちゃんと同じように踊れるわけはない。
だけど、より近づくためにイメージを脳内に植え付け&植え付け。

個人的に、色々な不具合で(笑)踊れない部分があるので、圭子先生に確認と了承をもらう。
そして動きを見てもらった。
でも、足かせがあると色々とストレスが溜まるので、最終的にはストレスフリーの状態で踊りましたけどね。


お家に帰ってから、圭子先生と金田君が撮影してくれた動画をチェック。
無様な自分は一旦棚に仕舞って。
かわいい振付ー!
最後とか仲良さそーーー!
エンディングっぽいーーー!

これは、ちゃんと踊らなければ。
脳内の圭子ちゃんを表現しなくちゃね。

さてさて、本日2名も体調不良で欠席でした。
みなさんもお身体ご自愛くださいね!

そしてみきひーからのお土産。

ごちそうさまでしたー。

2017年9月10日日曜日

『超★人力ロボ ドレイオン~リサイクル2017再生率52%~』稽古日誌 おくつ

ネットの工事の説明と契約を、まだPCを買っていないのに受けたあさくらです。
開通工事は来週になりました。

そんなわけで、本日もお稽古です。



みんなの靴を見るのが好きです。


だから、時々こうやって稽古場日誌に画像を載せます。

なんかこう、個性が出てる感じが好き。
稀に意外性もあって、面白い。

たまーにこうして稽古場入り口でみんなの靴の写真を撮りますが、それは段々衣装をつけ始めて、稽古風景が撮れないということでもあるんですけどね。

本日は稽古場に、昨日受け取れなかった小道具が届くはずだったのですが……お稽古終了まで届かず。
近くの居酒屋で納品!

ありがとうございます!
摂津工房様!!

2017年9月9日土曜日

『超★人力ロボ ドレイオン~リサイクル2017再生率52%~』稽古日誌 即身仏

良いお天気!
湿気がないのでカラダが楽ですね。
どうも、アサクラです。

今日はお稽古の前に、S市杜王町から友人が来ているので優雅にお茶タイムからスタート。
と言っても、ドリンクバーだけど。

友人を新幹線改札まで送ったら、お願いしていた小道具を納品してもらうために工房へ向かう予定だったけれど、納品は明日に延期。残念。
余った時間で、必要なものをちょこちょこ買い物して稽古場へ。


前半のシーンの稽古中、そのシーンに出てない役者は稽古見ながら待機しているわけですが……。
ふと目に入ったえびくんで爆笑を堪えるのに必死になったわけで。

えびくんは悪くない。
悪いのはワタシ。

きっとえびくんは考え事をしていたんだと思う。
たぶん、ドレイオンの公演を、自分の役をもっと面白くするために考えていたんだと思う。

ほのかに上を向き、目をつむって胡坐をかいていたえびくん。
さながら即身仏。
まるで即身仏。
マジで即身仏。

もう気になったらずっと見つめてしまうよね。
台詞がほとんどないシーンだったからね、ずっと見てたよね。
たぶん演出家にもバレてなかったよね、ワタシが本当はえびくんを見ていたことを。

いやー、面白かった。
えびくんの前に鈴が見えた。
ぜひ写真に収めたいけど、きっともう警戒してやってくれないと思う。
えびくんは、そんな野生動物みたいな側面があるんだ。



というワケで、たいがたんにお願いしていた「カッパ捕獲許可証」をもらったー!

子どものころから憧れていた河童捕獲許可証!

これでカッパが捕獲できるので、目撃したら連絡ください。
よろしくお願いします!

そして、杜王町の友人からのお土産。
うまそうな豆。


あざます!


2017年9月7日木曜日

『超★人力ロボ ドレイオン~リサイクル2017再生率52%~』稽古日誌 後藤英樹氏登場!

先週本番を終えたゴトゥーン@後藤英樹氏が、本日から稽古場に合流!
まってたよ、ゴトゥーン!

可燃物にはいつ以来だろう?
しばらくスケジュールが合わなくて、オファーしても出演は不可能だったのでお久しぶりです。

そして、久しぶりにゴトゥーンと稽古をして、その姿勢の美しさに惚れ惚れしました。
背中がまっっっっっっつぐ!
なんであんなに真っ直ぐなのか?
最早、人間ではないのではないだろうか?
と思うほどに真っ直ぐ。

良き見本が目の前にある幸福。

稽古中なのに、そんなことを思いながらゴトゥーンを見つめていたのも、ワタシの台詞がほとんどないシーンだからです。
本当です。

さて、そんなワケで後半は、オープニングダンスの詰めを。
細かい振りの確認、フォーメーションの確認、諸々。
最終的に時間が足りなかった。

舞台面が明らかになっていればスムーズに進んだことを思うと、祥先生に申し訳ない。
なんで決まってないんだろうか。

バタバタしていて、写真撮り忘れました。
先日初めて出た、グレイトラッキーを。
(ジョジョアプリのイギー育てるやーつ)

あなたにもグレイトなラッキーが訪れますように。

2017年9月5日火曜日

『超★人力ロボ ドレイオン~リサイクル2017再生率52%~』稽古日誌 EDダンス振り落とし完了!

稽古に遅刻している車中、ツム顔を作っていたアサクラです。

手に持ったマラカスが、長いピアスに見えてちょっと違和感。

そんなワケで、本日は火曜日。
つまり、前半お芝居、後半エンディングダンスの振り落としです。
本日、エンディングダンス振り落としが完了!
やったーーーー!!!!!!!!
エンディングらしい感じです。

個人的には、そりゃ難しいね~と思うところが数か所ありますが、大丈夫でしょう。
なんとかなるでしょう。

あー、これでお芝居に集中できます。
振り落としが終わるとなんかこう集中できるんですわね。
不思議なものっすね。

そんなことより、仕事で吉祥寺に行ったついでにエンドレスサマー覗き見。

大混雑でゆっくり見られなかった……そもそもワタシには15分程度の時間しかなかったんだけど。
それでも、15分でも観に行ってよかった。


美しい線、美しい生き様にやっつけられて、幸せです。


あとは、タイガーナッツぱいせんの力を借りて、食物繊維を補うだけ!



2017年9月3日日曜日

『超★人力ロボ ドレイオン~リサイクル2017再生率52%~』稽古日誌 自主練からの全体稽古

本日のお稽古は、お昼⇒自主練習、夜⇒全体稽古の二本立てです。
二本参加のあさくらです。

そもそも、オープニングダンスの振り落としの稽古に一回も参加出来てない霧原から、「頼む、振り落としをして」とお願いされたことより発生した自主練習。
折角だから、やりたい人は参加したらどう? ということになった様子。

とはいえ、契約料としてお菓子(開封済み)をもらっているので、ワタシは自分の稽古ではなく、霧原の為に参加をする。
ゆえに、自分が踊らない霧原のパートの振付もふんわり覚えた。
ふんわりと覚えた。
ギャラとして、稽古場近くにあるワタシの大好きなパン屋さんでパンを買ってもらうことを約束してもらっている。
つまり、仕事をしないと何を言われるか分かったもんじゃないのである。

13時集合なのに、ちょっと遅れるダメなオレ。
霧原、岸本両名がすでに到着していた。
岸本さんは、振り落としされているので黙々と踊るダンスマシンと化していた。

ワタシは霧原にはじめから振り落とし。
ま、霧原はダンス経験あるから楽ちんなんだけど。
短時間にゴリゴリに積め込むから、これはなかなかに大変な作業だ。
がんばれ、霧原。

そうこうしていたら、シェル貝くん@細貝氏が登場。
「どこの部屋か分からなかったけど、マリさんのカウントがすっごい響き渡っていたから……」
と言われたが、熱血指導のたまものだ。
黙々ダンスマンが一人増える。

またしばらくすると、藤代くん登場。
黙々ダンスマンが3人になる。





自主練残り時間45分のところでかずくん@吉村和紘氏登場。

自主練終わってみんなで次の稽古時間までサイゼリアで時間をつぶしている時、その後の稽古時間でも「足が疲れた!」と人一倍アピールしていたかずくん。
自主練には45分しか参加していない。
誰よりも疲れていないはず。
ただし、疲労度合は人により違いがある。

とはいえ、全員に「お前一番稽古してねーだろッ!」って突っ込まれてたけど(笑)
ワタシ自身は踊ってないけど、ずっと霧原を見てたから、なんか頭が疲れた。

そんなワケで、ぞろぞろと他のメンバーも集まり本稽古です。
自主練の内容が濃すぎて、本稽古の思い出が薄れています(笑)




写真を見ても、思い出せません。

ただ、羽鳥母さんは殺生をしないので、何かの虫を紙を使って手に誘導し、そっと外に逃がしていたのは覚えています。
本当に逞しいです。
真似は出来ませんが、一家に一人羽鳥母さんを備えると、心強いです。

そんなワケで、ワタシの杜王町土産と、岸本さんの大阪土産。
霧原から柿のドライフルーツ(開封済み)貰った!


自分で食べられないから、くれた柿のドライフルーツ、超うまい。
ドライフルーツ、そもそも好き。
あと、そもそも柿好き。

2017年8月31日木曜日

『超★人力ロボ ドレイオン~リサイクル2017再生率52%~』稽古日誌 OPダンス振り落とし完了

ものすごく駆け足で、ズババッバーっとオープニングダンスの振り落しが本日完了。
なかなかにエモーショナルなオープニングです。
前回の「まくべす」もそうだったけど、祥先生のドラマティックな構成をお楽しみに!


振り落としは終わりましたが、全然かっこよく踊れていないので精進します。


お芝居のお稽古では、個人的にはじめちゃん@小池創氏がエロかったのツボでした。
あ~、はやくお客さんと共有したい!!
本当にね、面白かったんだよな~。
新鮮な気持ちを保ちながら、完成度を上げてお届けしたい一品です。

さて、汗まみれでどうしようもない状態のワタクシ、稽古後、ソッコーで銭湯へ。


銭湯のコミュニティーの濃さ、すごい。
いたるところから「こんばんは~」「会ったら言おうと思ってたのよ!」などなど、年齢にかかわらずそこここに出来上っている。
濃い。

と思いながら、1時間もしないうちに退店。
急いで新宿へ。
これから、杜王町に行ってきますッ!!